あったこと、感じたこと、考えたこと

ここはどこ、私は誰。君は何、僕はどこにいくの。あるいは全ては実用の為に。

Entries from 2018-01-01 to 1 year

自分をいかにして伸ばすか。あるいは、トップダウンかボトムアップか

ブログというのは難しい。 僕みたいな飽き性の人間には、「今、書きたい」という思いが生じた瞬間に書き上げないとすぐに書く気をなくてしまうんだ。 だから今も「書きたい」という意思が少し出てきたからこうやってはてなブログを久しぶりに開いてみたわけ…

いい仕事

「とにかくいい仕事をすることに集中してほしい。」 私が数ヶ月前、副社長に言われた言葉だ。 この言葉を聞いたとき、なんだこんなこと当たり前じゃないかと思ったし適当に聞き流していた。 だが、最近になってこの言葉の意味を噛み締める機会が続いている。…

プロジェクトを進める上でのご注意 あるいは、理想不在のプロジェクトはどこにいく

仕事人になりました。 プロジェクトは難しい、というか、仕事は本当に難しい。 私は現在コンサルタントとして担当プロジェクトの推進を行っているが、 プロジェクトを進めるにあたり、常に以下の4つのことを整理して進めるべきだなぁと思っている。 ①ゴール…